ひなぎく幼稚園 - 学校法人 浅沼学園

ひなぎく幼稚園

ランチについて

こどもの成長を支える自園料理

ひなぎく幼稚園では、「自園調理による昼食の提供」(第2・4水曜日午前保育日は除く)を行っております。そして、わたしたちは「給食」という言葉をあえて使わず「ランチ」と呼んでいます。食を「給う(与える)」という言葉はふさわしくないと考えるからです。
自園調理のランチはとても時間がかかります。配膳を手伝ったり、準備が整うまで待たなくてはなりません。でも、待つ時間もとても重要なのです。嫌いなものや苦手なものが出ることもあります。でも、苦手なものが食べられるようになることで自信がつき、活動の幅が広がり、活動の幅が広がることで色々なものが食べられるようになります。食事の時間は単に栄養補給の場ではなく、子どもたちにとって重要な生活の一部なのです。

提供するランチの主な特徴

01. 「昆布」と「椎茸」から採った無添加・無化学の植物性天然だしを使用します。
02. だしや食材の風味を感じてほしいので、あえて薄めの味付けとなっています。
03. お米は原則「金芽米」を使用します。
04. 出来る限り国産の食材を使用します。
05. 2時間前調理を基本とし、温かいお昼ごはんを提供します。

献立作成・調理等は株式会社ミールケア(本社所在地:長野県長野市)に委託しております。
食物アレルギーをお持ちのお子さんに対しては、アレルギー対応の昼食を提供致します。

※アレルギー対応は、対象食材の完全除去食の提供が基本となります。
※安全管理の問題上、対象品目の多い少ない・症状の重い軽いにかかわらず、アレルギー症状をお持ちの方は、必ず事前にお申し出下さい。

今月の献立

こちらからダウンロードできます