ひなぎく幼稚園 - 学校法人 浅沼学園

ひなぎく幼稚園

スタッフについて

私たちがお子さんの成長を支えます

幼稚園にとって大切なもの。人を育てる場である以上、何よりも大切なのは「人」であると考えます。私たちは、日々の保育の実践や研修を通して、より良い教育・保育を目指し、教職員全員でお子さんの健やかな成長を支えます。ここでは、そんなひなぎく幼稚園の教職員を紹介致します。

園長先生から

予測不可能な未来を生き抜くために、子どもたちが自分の道を自分で切り開ける力「いきるちからの基礎を育む」という教育ビジョンのもと、教職員全員が園児ひとりひとりと丁寧にかかわりながら、その成長のために努めてまいります。
当園の教職員は、ベテランの先生から若い先生まで、それぞれの経験や得意なことを生かしながら、遊びを中心とした、子どもたちの主体性・自主性を大切にした教育・保育という共通の価値基準を持って、子どもたちの成長を支えていきます。
何よりも、子どもたちが安心して生活でき、のびのびと自分を発揮し、色々なことに挑戦できる空間になるよう、チーム一丸となって日々保育を行っています。

年少クラスの先生から

初めての幼稚園生活が、子どもたち一人ひとり、大切にされて安心できる居場所となるようかかわっています。
また、先生や友だちと過ごす中で、自分らしくのびのびとできるように日々保育をしています。
「大好き!」がたくさん詰まった園生活となるよう、一緒に楽しさや時間を共有していきたいと思っています。

年中クラスの先生から

子どもたちは、園生活の中で様々な「発見」や「チャレンジ」をしています。
子どもと同じ目線で、その発見に共感したり、チャレンジを見守り一緒に一喜一憂したり、遊びを通して成長を支えたいと思っています。
時にはうまくいかない事や、友だちとのかかわりの中ですれ違ってしまうこともあるかもしれません。一人ひとりの思いに寄り添い、子どもたちが自分の気持ちや相手の気持ちを知り、一緒に考え、提案しながら丁寧にかかわることを大切にしています。
そのような日々の積み重ねを通して、思いやりの心が育ち、友だち同士がつながっていき、笑顔あふれる楽しい園生活が送れることを願って保育をしています。

年長クラスの先生から

園生活を、友だちや先生と楽しくのびのびと過ごしています。
子ども同士で相談したり考えたりと、一人ひとりが主体的に過ごせるように見守り、かかわっています。
年少組・年中組にやさしく声をかけたり、かかわっている姿を見て、子どもたちの心の成長を感じ、嬉しく思っています。
幼稚園での様々な活動を通して、意欲と自信を持って取り組めることを願って保育をしています。