ひなぎく幼稚園 - 学校法人 浅沼学園

ひなぎく幼稚園

採用について

採用について

子どもの未来への礎を創る「幼稚園の先生」という職業は、とても素晴らしい職業です。「子どもが大好きだから」「そんな子どもたちの為に仕事をしたい」という今のあなたの気持ちは、一生大切にしてほしいと思います。
幼稚園の先生は、子どもたちが肉親以外で最初に出会うモデルとしての大人です。そして、子どもたちはそんな先生が大好きになります。そんな先生に憧れを抱きます。ですから、幼稚園の先生という仕事に誇りを持ってほしいのです。自分のことを大好きになってくれる先生。自分のことを一生懸命想ってくれる先生。そんな素敵な先生との出会いを子どもたちは待っています。

採用までのながれ

採用までのながれ の図

ひなぎく幼稚園の採用方針

ひなぎく幼稚園が求める人材は、幼稚園のやり方やルール・園長の指示に従って、与えられた仕事をこなしてくれる人ではありません。ひなぎく幼稚園というコミュニティー(子どもたち・先生たち・保護者の方々)の一員として、共に幼稚園の未来を創り上げてくれる人です。
そして、子どもたちが幼稚園生活の中で段々と成長してくように、先生たちも少しずつ成長していってほしいと願っています。「幼稚園の先生」という完成形で就職してもらうのではなく、ひなぎく幼稚園という環境の中で少しずつ「より良い幼稚園の先生になっていってほしい」のです。子どもと一緒で、ひなぎくの先生たちもそれぞれ得意なことが違います。ベテランでも苦手なことがあります。ピアノが苦手でもいい、記録が得意でなくてもいい、大事なのは常に自分を省みて、少しずつでも成長しようという気持ちを持ち続け、努力することだと思うのです。辛くて大変なこともたくさんあるかもしれません。大きな壁にぶつかることもあるかもしれません。でも、そんな先生を、私たちはチーム全員でサポートします。
日々、少しずつでも成長しようと努力できる人。そして、自分の価値観に子どもたちを当てはめるのではなく、一人一人の子どもの良さを受け止め、課題を見つけ、共に生活し、導いてくれるような人。そんな人材をひなぎく幼稚園は求めています。